私生活

人間だもの

イエベ秋/春のジャニオタが選ぶ2019年のベストコスメ17選

2019年12月27日金曜の夜、退勤後の電車内や街中で、たくさんの人から放たれる「よいお年を」にようやく年末特有の焦りを感じ始めた私です。

もはや毎年恒例にもなってきましたが、今年もやります。私が選ぶベストコスメ大賞2019。

特に2019年上半期は、仕事が忙しすぎてジャニオタとしての活動を少し控えていたので、その反動ともいうかのごとく、たくさんのコスメたちにお金をかけました。そして、コスメによってたくさん助けられた1年でした。お世話になりました。

f:id:na_na_1128:20191229110220j:image

当たり前の話をしますが、大前提としてコスメは所謂「嗜好品」で「感覚的」なので、私が使ってよかったから絶対にどんな人にもおすすめ!めっちゃいい!というわけでも、感覚的にどんな人にもハマるわけでもないです。

とはいえ、関西ジャニーズJr.の在籍人数は優に超す数の今年出逢ったコスメの中から、ベストコスメとして選んだモノの「何がどういいのか」を自己満でも伝えたくて、そんなん140文字じゃ絶対収まらなくて、今回はブログにしてみました。だっていいモノはみんなにも使ってもらいたいんだもーーーーーん

もう仕事として離れちゃったのでアレなんですが、この数年で幾千のコスメを実際に試したり、成分分析やメイクアップのアドバイスを色彩学の理論上から行う資格を取ったりしてきたので、感覚としてはもちろん、ロジカルに「良い」と思えるコスメばかりを紹介します。胡散臭かったらごめんなさい。

それでは、しばしお付き合いください。

f:id:na_na_1128:20191228173437j:image

スキンケア編 

ルナソル(LUNASOL)スムージングジェルウォッシュ

f:id:na_na_1128:20191229002321j:plain

「これはめっちゃいい」と関係各所から聞いていて、ついに買って使ってみたけど本当によかった…。クリアなジェルで泡立て不要なタイプです。泡立てめんどくさいな~なんて人にもおすすめ。

公式的に「毛穴汚れや古い角質によるくすみにアプローチ」とあるんだけど、本当に洗いあがりがツルッツルになる。そして全然つっぱらない。成分構成を見てても保湿効果が高い成分が入っているので、つっぱりにくさは理にかなっていると思います。ただ、香料が結構強いから好き嫌いはわかれそう~私はにおいに関しては正直そんな好きじゃないです(お母さんの鏡台のにおいがする)。

とはいえ、これを使い始めて化粧ノリが段違いでよくなったので、やっぱり何より大事なのはクレンジングと洗顔だなと実感しました。

 

メルヴィータ(Melvita)ビオオイル アルガンオイル

f:id:na_na_1128:20191229002335j:plain

新年明けてすぐくらいに友達からサンプルもらって、使ってみたらもう感動した…俺の潤沢なメキシコが蘇った……(©バーフバリ)

f:id:na_na_1128:20191229002349j:plain

洗顔後すぐに使う導入オイルとして使っているんですが、アルガンオイルは肌を柔らかくする効果があるので、化粧水がぐんぐん吸い込まれていく感覚がすごくある。水分がうまく入っていかず表面に水溜りができてしまうほどに乾燥して荒れ果てた農地が耕されて、水分をしっかり吸い込めるようになって土壌が整うイメージ。

数滴を掌に伸ばして温めてから、肌にのせるようになじませるので、ちょっとスキンケアに時間はかかる。けど、冬場は特にこれがないと顔がカピりすぎてファンデーションがノらないので買ってよかった。

わたしね、慢性鼻炎なんですよ。だから鼻から頬、口元にかけてのティッシュがあたりがちなところが粉吹くほど乾燥するので、今までパウダーファンデを毛嫌いしていたんです。が、しかし、この度初めてお直し用のパウダーファンデを導入できました。(このお直し用パウダーファンデもベスコス認定したので後程紹介します)それくらい、乾燥肌の方にはおすすめです。

 

水橋保寿堂製薬 EMAKED(エマーキット)

f:id:na_na_1128:20191229002423j:plain

見た目がチープだし、LPがしぬほど胡散臭い()ので、私も美容系の友人から薦められるまでは全然信じてなかったけど、使ってみてびっくりしたまつげ美容液。

導入部分でもちょっと触れましたが、2019年の私はいままで以上に仕事に生きる人間と化していて、(結果的に精神と肉体を病んでしまい仕事もやめなければいけなくなったんですけど)

ストレスによって、まつげがプチプチ切れたり抜けたりと、すべてがどん底だったんですね。そんなときに存在を思い出して@cosme Storeで購入。ビフォーアフターとか撮ってないし、「個人差があります」としかいえないんだけど、使ってから確実にまつげにコシが出た。まつげの毛根の根本的な土台が整えられている気がする。

 

長くてフサフサな正門くんのまつげに憧れているので、マサカドまつげに近づけるように、今後も使い続けようと思います。

 

ベースメイク編

ベアミネラル(bareMinerals) プライムタイム

f:id:na_na_1128:20191229002448j:plain

これ、本当にすごい。わたし慢性鼻炎なんですけど(2回目)鼻かみすぎて乾燥して毛穴が開ききってしまっているんですね。この開き毛穴がめちゃくちゃコンプレックスで、コスデコのプライマーとかYSLのプライマーとか色々使ったんですがなかなかマッチせず…。結果、たどり着いたのがこれです。

もったりしたジェル状で、スキンケア後・下地前に毛穴が気になるところに塗り込むと、すぐにさらっさらになって毛穴が埋まる。するーーーんとした肌になってくれます。まじスルンスルンすぎて仕事中、めっちゃ鼻回り触っちゃう。それがよくない。ミネラルコスメブランドなので、塗り込んでも罪悪感がないのもポイントです。ただ、クレンジングはしっかりしないと怖い。刺激が少ないタイプのシリコンとはいえ、シリコンはシリコンなので。

あとね、すぐにさらさらになるのに、乾燥も全然しないのがすごい~…神様なの…。マスクしたり汗かいたりするとすぐに小鼻周り崩れていたのに、これ使ってから全然崩れないのもすごい。においもほぼないので、鼻回りに使うコスメとしての基準も楽々クリアの満点花丸です!

 

エトヴォス(ETVOS)ミネラルUVグロウベース

f:id:na_na_1128:20191229002504j:plain

好きすぎて最近2本目に突入した。イエベ秋/春人種であることは最初にお話ししましたが、その中でも肌質的にかなりくすみがでやすいタイプなので、ベースメイクは「いかにナチュラルにツヤ感をだしてくすみを飛ばせるか」に命を懸けているわたしにとってはベストでした。

肌に伸ばすとオークルカラーは自然に溶け込んで、細やかなパールが残ってくれるんですが、このパールの光の集め方がすごく上品で好き。ギラギラテカテカせず、肌の内側から潤ってる人みたいな印象に見せてくれます。

ただね~、これ河北さんとのコラボ商品で、在庫限りで販売終了なんですよ……ストックしなきゃ……悲しい……

ちなみに、春にバズってたm.m.mのカラーチューナーのイエロー、わたしも流行に身を任せて買ってみたんですけど、正直夏はベタつきすぎて使えなかった…。夏抜けて秋から一瞬使ってたんですが、そこまで補正効果あるわけでないし、あまり好きなツヤ感でもなかった。パープルもTUしてもらったけど、あれ相当色白い人もしくは頬の三角帯のみの使用とかじゃないと日本人は向かないと思う。浮く。

f:id:na_na_1128:20191229005130j:image

一応比較も載せると、ムーはかなりイエローが出てる。コントロールカラー要員として売られているので当たり前なんだけど。エトヴォスのほうが下地にルミナイザー足したみたいな感じなんで、ファンデにも響きにくいかなという印象でした。ツヤ感重視な方は一度店頭で自分で試してみて~使い心地もすっごい軽いよ!

 

イプサ(ipsa)リテクスチャリング ファウンデーション×クリエイティブオイル シアーゴールド

f:id:na_na_1128:20191229002520j:plain

 ファンデも下地と同様に、透明感はどうでもいいから、とにかくくすみを出さず厚塗り感なく、でも肌色は均一に、それでいて素肌も生かした仕上がりに”がモットーなわたしの望みのすべてを叶えてくれた優秀なリキッドファンデ。

1プッシュで十分顔全体に伸ばせるくらいの伸びの良さ。ファンデーションだけでももちろん綺麗なんだけど、別売のクリエイティブオイルを1滴混ぜて使うと、さらにツヤ感が増します。でもそのツヤにやりすぎ感はないの…最高か…

ちょっと話は逸れますが、個人的意見として資生堂傘下ブランドのファンデーションは、とにかく日本人向けの色をつくるのが上手なので絶大な信頼を寄せています。ブルべもイエベも浮きにくいカラーを作ってくれるので、外資系使っててファンデの色選びに悩んでいる方は、一度でいいから資生堂グループのブランドに足を運んでみていただきたいです。イプサもそうだし、ベアミネラルクレドポー・NARSなんかも資生堂グループです。※贔屓目入っていると思いますがとにかく資生堂さんが大好きなので許してください

 

ポーラ(POLA)ディエムクルール カラーブレンドファンデーション

f:id:na_na_1128:20191229002559j:plain

お直し要員として使っていたエレガンスのラプードルが切れてしまい、「次どうしようかな~また買いなおそうかなあ」と思っていたんだけど、メルヴィータさんのおかげで粉吹きほっぺから抜け出せたので、軽いパウダーファンデーションに手を出そうと思い選んだのがこれです。

見た目びっくりするけど、肌にのせてなじませると超薄づきのベージュになってくれる。点描画の視覚効果を利用していて、ベージュ単色のファンデをのせるよりも断然のっぺり感がない。すごい…人間の神秘…

塗った感じもすごく軽くてフォギーな感じにもなるし、厚塗り感が全くでない&立体的に見えるからお直し用として最適なファンデだと思う。これは肌が持ち直したからかもしれないけど、乾燥も気になりません。勇気出して買ってみてよかった~~

 

スリー(THREE)アドバンスドスムージングコンシーラー(OR)

f:id:na_na_1128:20191229002616j:plain

クマが本当にひどく、疲れた感がすぐに出てしまって「大丈夫…?疲れてる…?」とよくいわれる人相なのが本当に嫌で、散々コンシーラーを試してはうまくいかずな日々を過ごしていましたが、これは本当によかった。

私は血行不良による青クマと、色素沈着による茶クマが組み合わさったタイプなのですが、このオレンジのコンシーラーのおかげで本当に目元が生き返る。リキッドタイプなのでハイカバーではないです。だけど厚塗りにならないから、カバーしたよ!感は出さずに、元からクマがそんなに目立たない人みたいに見せてくれるのがうれしい。色彩理論的にも青クマには補色で打ち消し効果のあるオレンジが一番いいので、めっちゃ納得感ある。

個人的にこのオレンジと相性いいのもあると思うけど、青クマに悩んでる人は一回TUしてもらってみてほしい。

 

ポイントメイク編(アイメイク)

WHOMEE マルチライナー(oomphy)

f:id:na_na_1128:20191229002632j:plain

これ去年もベスコスにしてたけど、去年はcomeon(キラキラオレンジ)がほぼ一強みたいな感じだったんですよ。今年に入って、oomphy(ピンク)の可愛さに気付いてしまったから今年はこっち推し。1500円でこの可愛さは買い。絶対買い。

f:id:na_na_1128:20191229110916j:image

私は主にライナーとして使ってるけど、すぐにぼかせばアイシャドウにも使える。下まぶたに引くと潤んだ目元に見えるし、目じりに引くとタレ目っぽくなる。

私的に、目頭にちょこっとのせるのにめちゃくちゃハマっています。(独自の使い方すぎるので推奨はしませんが)粘膜の色と同化して見えることで目頭切開効果があるのか、ちょっと目が大きく見える気がする。

 

セルヴォーク(Celvoke) ヴォランタリーアイズ 29:サフランイエロー

f:id:na_na_1128:20191229002646j:plain

これは全黄色担におすすめしたい。というかしてる。長尾担と山本担に永遠にダイマしてる。わたし自身イエローがすきなので、Visseとかto/oneとかのイエローシャドウを買ってみたんですけど、結果的に春夏寄りでわたしには似合わずメルカリとかで売ってしまってた。が、この子はちがう…タッチアップしてもらったときにブルべ夏の友達も一緒だったんだけど、ブルべ夏でもそんなに浮かなかった…そしてイエベ民は大勝訴。こんなに可愛いイエロー見たことない。

ラメもギラギラではないけど、しっかり存在感があるので現場にもってこいのコスメだと思う。黄色が柔らかいのでアイホール全体に入れても良し、チップ使って目尻や下まぶたにライン状に入れても良し、そしてこれも目頭にちょんと入れても超かわいい。ポップ。

これつけてる黄色担見たら、健気すぎ可愛すぎてわたしが泣く。スウォッチ載せとくので気になる人は店頭でタッチアップしてもらってみてね~

f:id:na_na_1128:20191229005208j:image

 

スック(SUQQU)グロウタッチアイズ 03:暮風(ライトブラウン)

f:id:na_na_1128:20191229002703j:plain

いつも素敵なメイクをしていて、自分に似合うものをわかっていて、かつ私の好きなモノも似合うモノも全部わかってくれている、戸塚担時代からの数年来のオタ友が誕生日にプレゼントしてくれたリキッドシャドウ。

リキッドシャドウ、これをいただくまで使ったことがなかったんだけど、なんで今まで使ってこなかったんだろうって後悔した…。Aぇのコンサートで拳を振り上げたりIYEのヤバさに尋常じゃない汗をかいたりしても、防振で正門くんを追いかけたりしても全然落ちない!ラメが飛ばない!そして二重の溝にたまらない!いいこと尽くし!

このカラーがまた絶妙で、ライトブラウンと公式には書かれているけどブロンズゴールドっぽい感じ。イエベ秋がハマるしかない色。こんな素敵な色のシャドウをプレゼントしてくれて、リキッドシャドウのよさに気付かせてくれた彼女には感謝しかない~。ありがとう! 

f:id:na_na_1128:20191229005229j:image

スウォッチはこんな感じ。リキッドシャドウってベタつくのかな…って思ってたけど、なじませるとサラサラになるから使用感も軽いです。

 

WHOMEE ロング&カールマスカラ(テラコッタピンク・キャロットオレンジ)

f:id:na_na_1128:20191229002718j:plain

WHOMEE大好きすぎてごめんなさい。でもWHOMEEのおかげで、今年はいろんな自分になれたので軽率に推します。これも1500円とは思えないクオリティです。

最初に買ったのはキャロットオレンジ。しっかりオレンジなので、全体に使うのではなく目尻だけとか、下まつげだけ、とかで使っています。

f:id:na_na_1128:20191229110510j:image

これ本当に可愛いのでこれもオレンジ担につけてみてもらいたい…Aぇのコンサート行ったときにグッズ列にいた大晴担がカジュアルに若くて可愛くて、ぜひつけてもらいたいな、とか老婆心にも思ってしまった。すぐ人の顔を凝視してしまう癖はやめたいと思ってる。

テラコッタピンクは友人が使ってるのを見て可愛すぎて自分も買った。このマスカラをつけているとき、本当にいろんな人から目元を褒められる!

f:id:na_na_1128:20191229110542j:image

上は下まつげ全塗り(マルチライナーoomphy使ってピンクメイクにしま)したけど、普段使うときはブラウンのマスカラを全体に塗った後に、毛先にだけこれをちょこちょこっと重ねるのが好き。

 

セルヴォーク(Celvoke)インラプチュアラッシュ(01:ネイビー)

f:id:na_na_1128:20191229002732j:plain

これ実は最近出会ったばかりなんだけど、あまりにも可愛すぎるからおすすめさせて…特に正門担の皆さん、ほんとこれおすすめ…。

イエベ秋のわたし、本当に鮮やかな青が似合わなくて、ネイビーまで落とさないと顔色がしぬ人間なんですが、どうしても青みの色を1つでも身に着けて現場に行きたいのがオタクの性。春夏に購入したフローフシもRMKも、出しているネイビーマスカラは結構青が強いんですよね。もっと彩度落としたネイビー寄りの青はないのかなって思って探して続けて早半年、ようやくこれに辿り着いた。

f:id:na_na_1128:20191229005319j:image

深みのある穏やかなネイビーで、太陽や照明にあたるとほのかに青みがでてくる。知的で上品で、でもブラックよりも柔らかくて、えっまさに正門くんじゃないですか。

わたしの中で正門くんは、かなりスモーキーで深みのある青の人だと思っているので、このマスカラは正門くんのイメージカラーぴったりで感動した。さっきのセルヴォーク29番イエローシャドウと合わせるとこんな感じ。

f:id:na_na_1128:20191229110403j:image

次の京セラはこれをつけていくんだ。春の松竹座での初座長公演にこれをつけていく夢もできた。幸せだね。

 

ポイントメイク編(リップ)

レブロン(REVLON)レブロン キス シュガースクラブ

f:id:na_na_1128:20191229002804j:plain

なんかSNSでも大ブレイク中らしい(公式に書いてあった)。唇の皮ずる剥け族は絶対重宝する。なんてったって、スティックタイプなのが良い!!リップスクラブって一般的に指先でとって唇にくるくるなじませるのが主だと思うんですが、これはリップスティックタイプなので手が汚れない!!(ズボラ)

これを使って唇全体をくるくる~と優しくマッサージしながらなじませて寝ると、翌朝信じられないくらい唇がふわふわちゅるちゅるになる。この2人の可愛さには勝てないけど、唇はふわふわちゅるちゅるになる。

f:id:na_na_1128:20191229010049j:image

ただ、結構シュガースクラブが大きくてゴツゴツしているので、あんまり力はかけないほうがいいと思う。あと、かなり甘いので味ある系リップ苦手な方や、ミントの香りが苦手な方にもおすすめしないです。メンソレータムみたいにスースーはしないから安心して!

 

リンメル(RIMMEL)マシュマロルック リップスティック 015・030

f:id:na_na_1128:20191229002823j:plain

これで1300円はすごい~。肌にはツヤ感出したいくせに、唇はツヤツヤしすぎるのが苦手なんですけど、これは絶妙なツヤとマットさ。ツヤというか艶。リップってドラッグストアとかだとテスティングに抵抗あるじゃないですか。よく見つけたな私。よくやった私。

特に、015のメルティレッドは、イエベ×肌の質感や顔立ちからピンクが似合わなくて悩んでいたわたしが初めて「このピンクならいける」と思ったピンクレッドで、実際に『その色似合うね』と言ってもらえた色です。そしてこの色、ブルべもイエベもいけると思う。超万能。

030番は、イエベとブルべ冬に合いそう。春の人でがっつりつけるの気が引けるときは、指にとってポンポンつけると可愛い!

f:id:na_na_1128:20191229111214j:image

015番のほうがちょっとシアーで、030番は発色強くてつけ心地も重め。マシュマロルックの名の通り、唇がふんわり柔らかく見えるから、マット寄りなのに冷たいイメージになりにくいのも良い。

 

ヘアケア編

オージュア(Aujua)イミュライズ エクシードセラム

f:id:na_na_1128:20191229002836j:plain

今年の春にベリショにしたんですけど、その時に担当してくださった美容師さんに「傷んだ部分を削ぎ切ったショートの今だからこそ、これから伸びる髪のために良いトリートメントを」っていわれて、納得感しかなくて買った。確か、サロン専売だったと思う…。

アウトバストリートメントにこんなにお金かけたの初めてなんだけど、これは本当に使うたび髪の状態が整っていくのがわかるのでコスパ面で見ても納得。1プッシュですごくよく伸びるから髪短かったし半年持ったけど、ついに底をついたので今度また美容院で仕入れようと思います。

 

 

番外編:ベスコスに一歩届かなかったけどめちゃよかった猛者たち

f:id:na_na_1128:20191229005505j:image

・マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース

乾燥しないしテカリもでない。なにより、これを使うとファンデーションの密着感が全然違う。気に入ってたけどストレスで肌荒れしたので、エトヴォスに鞍替えしたのだ…ドラストで買える下地としては最優秀だと思う。

・エクセル ロング&カラードラッシュ(LC02:クランベリー

f:id:na_na_1128:20191229005701j:image

東京メトロCM 荻窪編のさとみが可愛すぎてこのメイクがやりたくて買った。さとみにはなれなかった。けど色が可愛いのは確か。リムーバーを使わないと落とせないくらい強固なので現場向き。だけどわたしはお湯落ちマスカラが好きなのでベスコスには至らず。

・RMK グロースティック

肌なじみが良くて浮かないハイライト。たぶんイエベ向きだと思う。昼過ぎて乾燥したり直したりして、ツヤ感消えちゃったなってときに使うと自然なツヤがよみがえります。掌サイズでポーチに入れても邪魔にならないのが良い。

・セルヴォーク エンスクロールグロス(03:テラコッタ

セルヴォークといえば、ディグニファイドリップスの09番だけど、グロスなのにツヤ感がリップくらい自然で、発色も密着感がすごくよかったので買った。けど発色強すぎてアイメイク引き算するしかないので、アイメイクに重きを置きたい今のベストではなかった…ごめんな…

番外編:ベスコスばりに出番がある去年からの通年スタメンたち

f:id:na_na_1128:20191229005734j:image

シャドウばっかやんな。Visseのシングルアイシャドウはほんと発色いいからおすすめ。パプリカはオレンジ担、レッドブリックは赤担の子がつけてたら絶対可愛い。個人的に、末澤くんのイメージの赤はこれくらい深みの赤なので末澤担につけて欲しい。

ここには載せてないけど、エレガンスクルーズのライブリールージュBR04は、本当にイエベ全員に使ってもらいたいリップ。そして、たぶんこれまで出会ってきたリップの中で、最も私に似合うリップなのでもはや殿堂入りしました。(香料がすごいので苦手な方は気を付けて)

総括

ここまで見てもらうとわかるように、チークを持たない人間なんですよね。あまりにも顔色が悪いときは顔全体に統一感持たせるためにとか何とか言って、リップをチークとして使ってしまう…ずぼら…

目元と口元にポイントを置きたいタイプなので、チークは必然的に引き算になりがちなんですが、最近チークの可愛さにも惹かれてきたので、皆さんのおすすめチークをぜひ教えてください…

そして、目元のカラーメイクが大好きなので、もっとジャニオタのカラーメイクが見たいなと思ってしまう。自担のメンカラを目元に宿して現場に行くの、すごく楽しいですよ。化粧をしている最中から現場や自担へのトキメキが増すし、気持ちの高ぶりが非日常的で好き。メンカラメイクしてる女の子見ると、本当に健気でかわいいなと思うタイプなので皆さんのメンカラメイクもっと見せてください!

 

ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございました。

いろいろ書いたけど、8月の「ボクら、Aぇ! groupって言いますねん 関西凱旋公演」に行って帰ってきた翌日、職場に行ったら「ファンデ変えました!?どこのですか!?」ってファンデ変えてないのに部署中の女子から質問攻めにあったので、一番のスキンケア効果をもたらし、質の良いファンデーション効果まで与えてくれた「正門良規さん」が、今年一番のベスコスだった本末転倒にもほどがある話をしてこのブログを終わります。

コスメの話はするのも聞くのも大好きなので、良かったら皆さんも #ベスコス2019や #ジャニオタとコスメ のハッシュタグをつけて呟いてみてください。(むしろやったら通知飛ばしてほしいレベル)

私が喜んで見に行きます。