私生活

人間だもの

【ただの備忘録】16タイプPC診断/骨格診断/顔タイプ診断を受けてきたわさ【メンカラが着たい】

 

誰も私に興味ないと思うけど(誰も私に興味ないと思うけど)ベストコスメを過去に2年ここで書いてたり、ほぼ下書き行きになったけどこれまでのいろんな記録がここに眠っていたりするので、今回のトータル診断についても残しておくことにしました。

 

2022年5月6日、ついに16タイプパーソナルカラー診断/骨格診断/顔タイプ診断をセットで受けてきました。

とにかく「へー!」「なるほど」「こういう場合はそうしたらいいのか!」の新しい発見の連続で、自分がもっと好きになれるような3時間だったので、迷ってるひとはぜひ認定講師の方が運営しているお近くのサロンで診断してみてほしい。

 

終結果は後ほどお話ししますが、骨格・顔タイプはネットでの自己診断とはちょっと違った結果になったし、
パーソナルカラーに関しては、今回のように自然光×室内灯で診てもらうのは初めてだったので(1回目室内灯下での診断:イエベ秋、2回目室内灯下での診断:イエベ春)今回の診断でこれまた「そっちなんだー!!!」とびっくり仰天したから、プロに診てもらうってすごく納得感も安心感もあってよい。です。※個人の意見です

 

わたしは今回の診断のおかげでものすごく前向きになれたし、普段ほんとに自分に自信なくてへにょへにょしてるけどちょっと自分が好きになれたような気すらする。

早く一番自分が輝いてみえる色や形を纏って友達や推しに会いに行きたい。

 

そんなお気持ちは置いといて、いただいた資料にめちゃくちゃメモ入れてきたので、そのメモや聞いたお話を思い出せるうちに、さっそく今回の診断を実際に行った流れに沿ってレポートしていきます。
※ここに載せている写真や内容は診断士の方から掲載許可をいただいているものです。許可あり写真がほぼないので文字量が異常に多いです。

 

所要時間はトータルで3時間きっかり。
16タイプPC診断に1.5時間/骨格・顔タイプ各20分程度/その他相談時間 という感じでした。

 

まずは予約時の注意書きにあった通り、普段のメイクでサロンへ。
着いてすぐに髪をまとめ、カチューシャでオールバック顔面ダイナマイトを惜しげもなく晒しあげたうえで正面・横から診断士の方が写真を撮影。つらい

 

その写真をもとに診断士の方が顔のパーツを計測したり、撮った写真を各顔タイプ別に似合いやすいといわれているファッションをコラージュしたスクラップでフェイスマッチしている間に、わたしはサロンから出されるヒアリングシート(※1)に記入。
(※1)ヒアリングシートの中身も公開していいと言われてないので割愛します。


この間20分くらいだけど、その時間だけで顔タイプの結果が出てたらしい。
プロSUGE~~~~~~

 

ヒアリングシートへの記入が終わったら、その場でメイクを全剥がし。

自然光と室内灯でPC診断に適した室内環境×肌のアラがガンガン見える綺麗で大きな鏡×すっぴん=しんどい すごく

前回の完全室内灯下での診断にちょっとばかり不安を覚えていたこともあり、今回このサロンを選んだ理由のひとつが室内環境の良さだったので、実際にサロンに伺って写真の通りだったことにまず安心しました。

 

すっぴんになった状態で、パーソナルカラー診断スタート。

白のケープをかけてもらった後、ドレープをあてる前に日焼けすると赤くなるか黒くなるかとか瞳の色、地毛の色、元の肌の赤みなどを診てもらう。
わたしの瞳の色、オリーブブラウンなんだって。瞳のブラウンにもいろんな種類があるんだな。検索すると北の大地出身の人間に多いらしい。正解。

 

ゴールド・シルバーのドレープをあてるところから開始。
わたしはシルバーよりもゴールドのほうが瞳に光が入りやすいとのことだったので、ざっくりイエベ方面でしょうと判定。

ここまでは1,2回目の診断と同じだった。

 

そのあと4シーズン分類でいろんな色のドレープをあてていき、どのシーズンがベストなのかを診ていったところ、顔にツヤがでる・いきいきとしてみえる・クマなどの肌のアラが消えるというところから、わたしに一番調和するカラーは「Spring」と診断。

みんな、わたし結局
1st春だった。

2ndは今のところAutumn優勢だけど、
・Winterのカラーも場合によってはいける
・Summerのカラーはひとしきり苦手
というところまで判明したのがものすごく面白かった。

前回の別サロンでの診断では「2ndもAutumnのゴリゴリイエベだね~」と言われていたので、ここでWinterが顔を出してきたことで頭のなか大混乱。
Summerが苦手属性の色なのはわかりきっていたし、実際に今回もドレープあててSummerの色の似合わなさに毎回げらげら笑うレベルだったから、そこは納得したんだけど「Winterはいけなくもないんか!」と、自分の可能性が広がった気がしてちょっとうれしかった。

 

1stのSpring向けのサロン常設コスメをお貸しいただいて、そのコスメで軽くメイクしたら、次は運命の16タイプ診断へ。

 

先ほどまでに導き出した1st:Springをもとに、Springのなかでもさらに分類を4つに分けて診断していく過程に移ります。

4シーズンをさらに細分化した16タイプの内容の画像は著作権の関係でここに掲載できないので、16タイプカラーメソッドで商標権を所有しているラピスさんのURLを以下に貼り付けします。
自分はどの属性かな?って予想するだけでも楽しいのでぜひ見てみてください。
https://www.lapis234.com/personalcolor/images/16type_img04_pc.jpg

www.lapis234.com

 

Springは「Light Spring」「Bright Spring」「Vivid Spring」「Warm Spring」の4属性に分かれます。

私はこれまでの診断で2nd秋診断を受けていたので、1st春2nd秋の人が多いといわれる穏やかであたたかみのある色調の「Warm Spring、Warm Autumnあたりかな…」と微かに思っていた。
のだけど、Winterも色の彩度・明度によってはいけるとのことで「Vivid Spring」「Strong Autumn」「Vivid Winter」あたりまでは守備範囲となることに。

 

明度や彩度の異なるさまざまな色のドレープをあてていった結果、

1st:Vivid Spring
2nd:Strong Autumn
(Vivid Winterの濁りのないはっきりとした色までは、コスメや服・雑貨のどこかに取り入れる限りはOK)

と診断を受けました。

 

診断士の方は「実はお会いしたときから本日の服装(バキバキのグリーンサマーニット×黒白ギンガムのタイトスカート)を見て、こっち方面の色味行ける人なんだろうなと思ってました!似合うものを無意識に取り入れられているようなので、今日はもしかしたらこの後もただの答え合わせになるかもしれません!」と。

 

プロ、怖い。(すごい)

 

実際にあのパーソナルカラー診断に適した環境でドレープあててもらってると、確かに明度が低い(暗い)・くすみや濁りのある(彩度が低い)カラーは顔に影が入ったり、顔全体がくすんで見えるな、というのも自分で見てて納得できたし、

わたしとよく会ってくれているみんなたちならお分かりいただけると思うんですが、とりあえず黄味寄りなら何色でもいけるっしょ!似合ってるかどうかは置いといて着たい色着る!と、色相問わず好きな色を好きなときに着ていた原色大好きマンことわたしにとって、この上ないうれしい結果になりました。

 

あと、何にせよすっぴん状態だからVividカラーをあててもらったときの肌ツヤの良さとか血色感とか目の中に光が入る感じとかがすごくよくわかるんだよね。

「LightやBrightのカラーをあてても、おかしくはないけど顔に対してのバランス上物足りなさを感じる。」
「WarmのカラーもLight・Brightと同様に肌なじみはすごく良いけど、Vividのカラーをあてたときのほうが、お顔の印象が一気に華やかになる感じがありますね。」
という診断士さんの言葉のひとつひとつに自分自身とても納得したので、ドレープをあててもらうってこんなに大事なんだ、としみじみと。

調和する色を身に着けることの重要性を再確認した……色彩学は大学で、パーソナルカラーは社会人になってから仕事の一環として学んできたけどやっぱり座学だけではまかないきれないね……診断士養成講座通って学びたい今すぐ100万欲しい。

 

2ndはStrong Autumnではあるけど、彩度低めな色は似合いにくいからパキっとした色味のカラーを選ぶのが最重要ということもわかり、
Winterのなかでもロイヤルブルーや、はっきりとしたレッド系・イエロー系はそこまで外しにくい傾向にあるようで、大々的ではなく何かしらにこのへんの色を取り入れるのも遊びになって面白いとのこと。16タイプ診断の奥の深さを思い知った。

 

とりあえず、Summerだけは似合わない!
パステル!くすみ!濁り!ふんわり!さわやか!上品!似合わない!

 

だよね、知ってたよ!

 

個人的には似合う色味・魅力的な色味を探すというのも大事だけど、
本当に似合わない・調和しにくい色以外はなるべく気分に合わせて好きな時に好きな色を着たいよあたしゃ」
と思っていたので、くすみ系・パステル系・ソフト系トーンを外せばとりあえずなんとかなることが分かったことも大きな収穫でした。

 

ちなみにわたしのベストオブベストカラーは「シグナルレッド」と「オレンジレッド」。

基本清色かつ暖色の真ん中3つのゾーン↓は似合いやすく、赤・ピンク・オレンジ・黄色・次点で緑がしっくりなじみます、とのこと。
不得意だと思っていたブルーも、この色味なら顔色綺麗に見えるから臆せず取り入れてOK。
白も黒も顔に負けてないので(ここがたぶんオータムとの揺れが出てた要因)1st春だけど着てOK、茶・ベージュ・ネイビーもはっきりとした色味であれば◎!

ということなので、鮮やかor濁りの少ない色であればあまり色相に囚われなくてよいようです\(^o^)/わーいf:id:na_na_1128:20220506202302j:image

これだけ見たらファッショニスタすぎん?使える色が多いって最高。
海外スーパーのキャンディー売り場みたいで可愛くないですか?
かき氷の原液にゼラチン入れて固めました!みたいな色。色の玉手箱や

これからも原色・二次色バキバキハッピーおばあちゃんとして生きることにします。

 

 

ここでお気づきいただいた方、なあさん検定1級の資格を授与します。

そう、グレー、ない。

しおんさん、あの~、グレーやめない?(最低)
あなたも原色似合うし(似合うし)
ゴールドとかでもいいじゃん、あなた顔強いし(顔強いし)

 

このあと顔タイプのところで知ることになるんだけど「グレーは着るとしたら顔タイプに寄せたものを選ぶのが一番手っ取り早いです!」と、何層にも巻いていただいたオブラートを丁寧に剝がしていくと奥底に見えてくる悲しすぎるアンサー、
グレーのベストカラー is ない。」
をいただいたので、だれか慰めてください。現場で着るメンカラ服こそ、現場の風情、現場の醍醐味なのに。

 

いくつかの質疑応答を挟み、ここまでで16タイプパーソナルカラー診断は終了~
この時点で大満足なのにここからさらに骨格と顔タイプも見てもらえるうえ、現状のトータルバランスから見てどうすべきかまで教えてもらえるなんてもはや無料。

とりあえずVivid Springの方いたら使ってるカラーコスメ教えてください…
2ndがオータムだし基本イエベカラーが調和しやすいから、今持ってるコスメで問題はないけどもうちょっと明るさあったほうがよいとのことだったので、アイシャドウ・チーク・リップあたりはとりあえず1つとかでも揃えておきたい。。。

 

 

次に診ていただいたのは骨格。
骨格診断は事前にいろいろネットで調べて自己診断チェックツールとか使ってみた感じ、「ストレート」に当てはまることが多かったのでその結果が出る体で挑みました。

 

骨格診断の結果は、

・「ストレート(ウェーブMix)」
・「ナチュラル」だけは確実にないから避けろ

でした。

 

ナチュラルが確実にないことだけは自分でもわかってた。
骨っぽくないしオーバーサイズ苦手だし(身長のせいもある)、スウェットにデニムとかのどカジュアルなカジュアルスタイルは似合わないし。
基本的にバスト形状・ウエスト位置・ヒップ形状・足の形状は「ストレート」、恐ろしいくらいのなで肩から、肩回りはウェーブ要素が強いとのことでした。

 

先日友人たちと遊んだときにした会話が脳裏によぎって大ブーメランくらったよね

 

「景瑚ほどわかりやすいウェーブはいないよね。すごいなで肩だし」

 

佐藤景瑚さん、本当に申し訳ありませんでした。

 

 

骨格診断からは以下のことが見えてきた。

・全体的なバランスを見るとストレートに似合うといわれる形や素材、サイズ感のものを着たほうがスタイルアップはできる。
・ストレートはハリのある質感が似合いやすい属性だけど、ウェーブMixなのでふわとろ素材もいける。(しおん、聞こえた?ふわとろ好きでしょ?)
・超なで肩が故にストレートで事故りやすいパフスリーブやパワーショルダー系のブラウスもいける。

 

わたしは身長のことがあるので骨格診断でいろいろ見えてきたところで結局サイズ感で悩むことが多いんだよな…と思ってたんだけど、
身長の面でもいろいろ相談できていいかなと小柄な診断士さんに依頼させてもらったのがまた大正解だった。
※わたしが行ったサロンでは15~20人ほど診断士さんがいて、その中から自分でお願いしたい診断士の方を選べます。

 

ほかにもいろいろと身長×骨格診断の現状ベストアンサーをいただけて本当に勉強になった。
このあと発表される顔タイプ診断との結果もあわせたベストも教えてもらえたし、元とれるどころの騒ぎじゃない。本当に行ってよかった。

 

 

最後、顔タイプ診断。
ここが本当に自分ではわからなかった。

 

というのも、数か月前に顔タイプ診断を受けていた「あなたのような人間が《キュート》じゃなければ誰が《キュート》なの?」な顔立ちをしていると思い込んでいた友人がまさかの《ソフトエレガント》判定だったことから、これは私がネットに転がってる自己診断で結果を出したところできっとプロ診断では異なる結果が出るんだろうなと疑心暗鬼に陥っていたんですよ。

 

◆顔タイプ診断とは

kaotype.jp

◆自己診断ができる&すべての属性特徴が把握できるサイト

michill.jp

 

なんだかんだ思いつつも、アンケート方式の自己診断サイトや正面写真を撮影してAIが診断するサイト・アプリを使って数回自己診断をしてみたところ、
《ソフトエレガント》もしくは《フェミニン》が多く出ていたので、大枠は大人属性で間違いないなと。思っていたんです。思っていたんですよ。

 

 

 

顔タイプの診断結果はこちら↓

 

メイン:アクティブキュート
サブ:エレガント/フェミニン

でした。
(メイク次第でキュート寄せも可能だけどフェイスマッチ度低いので一旦除外)

 

輪郭が卵型で中顔面広めだから大人属性っしょと思ってたんですが、

・子供/大人がほぼ同点
(現在の髪型や服装の雰囲気からカジュアル寄りなので子供強め判定)
・曲線/直線では、ほぼすべてが曲線

=メインが「アクティブキュート」ということらしいです。

 

わたしは今日から安達祐実
わたしは今日から杉咲花
わたしは今日から渡辺直美

 

目が強いといわれる要因のひとつもアクティブキュート/エレガント属性からきているようで、眉山を作って骨格ストレートに似合う大人要素盛りした服装にチェンジさせればエレガント転生可能。

前髪や毛先をふんわりめにカールさせてシースルー気味に整え、服装もコンサバティブにチェンジさせればフェミニン転生もいけるので、TPOに応じて使い分けるのがよいということでした。
プラス、骨格がウェーブの要素も持っていて着られる服の形状や素材が広がるからフェミニン寄せもしやすいので、結婚式などのお呼ばれのシーンはフェミニン寄せするとかがいいかもですね、というありがたいお話も伺えてめっちゃためになった。結婚式のとき、ほんと何着たらいいのかわかんなかったんだよね……

また、年を重ねてアクティブキュートの雰囲気が似合わないなと感じるようになったら、服装やメイクをエレガントかフェミニンに寄せるとよいということも教えてもらった。顔タイプ診断の時間は「なるほど」以外の語彙を失ってた。

 

 

いろんな資料を出していただいて、フェイスマッチも実際に行っていったんだけど、フェイスマッチするとほんとにわかりやすく似合わない系統、似合う系統がはっきり出るんだなと感服。

フェイスマッチでわたしが自分でも全く似合ってないなと感じたのが「ソフトエレガント」「クール」の2種。ソフトエレガント診断出してくれてたアプリさんや……わたしの写真の撮り方がおかしかったんかな……

アクティブキュート属性と教えていただいた服や雑貨、アクセサリーは、もともと好き好んで買っていた色味や形、柄、サイズ、バランスとすごくマッチしていて、「自分に合うものを分かってる」と診断士の方に言っていただけたことで自分が好きで身に着けているものと周りから見た印象が乖離していないことが分かって安心した。

 

アクキューベースでのアドバイスも大変タメになった
・オン眉OK/オールバック・センター分けもOK
・眉はこれからも太めふさふさでOK
・チークはちゃんと入れよう
・いつものゴリゴリストーン指輪全部乗せOK
・イヤリングもいつもの大ぶりアイテムOK
・原色×柄物でっょっょにしてOK
・ベレー大正解これからも被れ
・靴は身長的にもボリュームあるものが◎
・とにかく奇抜!ひと癖あり!なものを選んでも事故りにくいのはアクキューの特権

ということだったので、
現代の忌野清志郎目指します。

 

 

ちなみに参考にされているインフルエンサーや芸能人の方はいますか?と問われたので、長年敬愛しつづけている川口春奈オンニ(※年下です)のお話をしつつ、
春奈ちゃんが昨年春に連ドラ主演を張っていた「着飾る恋には理由があって」で真柴くるみ(https://instagram.com/mashiba_room?igshid=YmMyMTA2M2Y=)として着ていたオフィスルック・デイリールックがあまりにもドンピシャ好みでして、
こういうのとか

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 真柴くるみ mameshibashiba (@mashiba_room)

www.instagram.com

こういうのとか

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 真柴くるみ mameshibashiba (@mashiba_room)

www.instagram.com

こういうのとか

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 真柴くるみ mameshibashiba (@mashiba_room)

www.instagram.com

といった系統に寄せて服を選んでますとお話したら「大正解なのでこの系統のまま突き進んでください」と言っていただけたのでこれからもお世話になります春奈オンニ。
ちなみに春奈ちゃんもエレガント・アクキュー・フェミニン中間地点のお顔立ちらしいので、特にエレガント寄せしたいときなどはメイクや髪型とかも参考にしてOKとのこと!

あと、わたナギのときの多部未華子ちゃんも同様に参考にしていたけどこちらも間違ってないそう。

www.instagram.com


アクキュータイプの方いたら一緒にお洋服見にいこ~!!!!!!!

 

 

【最終結果】

◆16タイプパーソナルカラー

 1st:Vivid Spring
 2nd:Strong Autumn

◆骨格診断

 ストレート(ウェーブ要素あり)

◆顔タイプ診断

 メイン:アクティブキュート
 サブ:エレガント/フェミニン

 

これにて決着!!!!!!!!

 

個人的にびっくりだったのが16タイプPC1stの属性と顔タイプ。

ちなみに1st:Vivid Spring/2nd:Strong Autumn×骨格ストレート×アクティブキュートは、鮮やかで濁りのない色×ハリ&ジャストサイズが大事×服や色に負けない顔タイプなので、それぞれの診断結果が喧嘩することなく調和しやすいとのこと。やったー!
現状のワードローブは丸々残して問題なさそうでほっとした。
オタク、できる限り推し以外に使うお金は嵩まないようにしたい。

 

現在地点も今後の向かう先も、今回のおかげでいろんな道を選べることがわかったので、これからも自分の好きなものとのバランスを取りつつ、社会の一部であることを念頭に置きつつ、自分を表現するひとつの方法としてお洋服やヘアメイクを楽しんでいけたらいいな、と改めて思いました!勉強しよ

 

わたしが行ったサロンは16タイプ+顔タイプ+骨格のトータル診断で3.2万円でした。
このコースは診断日から2週間、LINEでのアフターフォローがついているので、無料で相談できる範囲で早速昨日の夜から聞きそびれたことを診断士さんに相談させてもらっています。

各診断単体で受けることもできるほか、友人同士で受けると1000円オフになるそうです。
わたしにお声かけいただいても安くなるわけではありませんが、予約時までに連絡すればわたしも同行者として参加させてもらえるようなので、もし「行ってみたいけど1人で行くの結構勇気いる…」と思っている方はお供になあさんはいかがでしょうか?

https://www.rina-ogawa.com/


 

 

 

ここまで読んでくれた方にボーナスタイム!
可愛くてかっこよくてとにかくデカい汐恩を見て癒されてね!

youtu.be